2018年8月5日(日)@東京 早稲田 起雲山大龍寺
夏の恒例イベントとなりました。
東京 早稲田のお寺、起雲山大龍寺の「朝粥の会」に
今年も運動指導講師として参加させていただきました。
このイベントは、1杯のお粥をとことん食べるための運動と学びの
要素を取り入れた3部構成。
第1部はお粥をとことん食べるための運動を行います。
「身軽さバツグン!骨エクササイズ」と題しまして、老若男女の参加者の
方々にしっかり汗ばむほどにカラダを動かしていただきました。
カラダを動かした後の第2部は、朝粥をいただきます。
禅道場の食事の作法はもちろん、刷(せつ)という器の内側に残った食材を
キレイにする道具の説明もしていただきました。
すべての食材をきちんと食する心、その心を強固にしてくれる
「彼の来所」についても住職はお話しされました。
お粥いただいた後の第3部は、大学で教鞭をとっていらっしゃる野津先生による
「見えない水(バーチャルウォーター)」のお話。
お茶碗一杯のご飯を作るのに必要な水はどれくらいか? ハンバーガー1つ作るために必要な水はどのくらいか? など、自分たちの口に食べ物が運ばれてくるまでにどのくらいの水が 使われているのか? 色々と考えさせられる時間でした。
こちらの起雲山大龍寺では、毎月座禅の会や写経の会など様々なイベントを開催されています。
住職もとても気さくな方なので、ぜひ1度お寺に足を運んでみてください。
Comments